ワクチンの副作用?

とうとう順番がやってきて、3月中旬にワクチン接種を受けてきました。

ワクチンの選択権はありません。 血栓ができるとか言われて一時ヨーロッパの国で使用をとめらていたアストラゼネカのワクチンでしたが、特に持病もなく食べ物にも牡蠣にあたる程度でほぼないので気楽に考えていた私。

でも、

接種して1時間経たないぐらいで体がだるくなってきて、お買い物する予定もそこそこに帰宅。 夜には椅子に座っているのものだるくなってきましたが、これが副作用ねっと普通に生活。 そして夜中、手足のだるさで眠れず、翌朝熱を測ったら37.8度。 熱は2日目夜には平熱へ、手足の軽い痛みは取れず。 3日目、手の痛みは治りましたが、足はなんだか痛みます。 外で普通に歩いていてバランスを崩しよろけそうになる。4日目、やっぱりふくらはぎからしたが痛む。 5日目、階段の上り下りが足の痛みのため苦痛になり、副作用は2〜3日と記載してあるのに心配になりかかりつけの病院へオンラインで連絡をしてみたら、すぐに緊急の番号へ連絡する様にと赤文字で出てきたので連絡して症状を伝えると、緊急病院へいく様に車まで手配してくれて行ってきました。

そこまでは良かったのですが、病院に着くとすごい人がたくさん待っていて、密です。

そして当たった先生が、よく喋るイラン人の先生で日本が好きらしく携帯からいろいろな写真を見せられた挙句、私の症状の原因は、気のせいだ!でした。。。。 なんだか行って損した気分。 私の車代タダだったけど結局は私たちの税金からでてるものだしなんだかな〜

そして足の痛みは、10日目で治りました。 一体何が原因だったのかわからずじまい。